ハワイ旅行記 4日目 その1

 
2014年2月16日から2月21日まで、ハワイに行ってきました。 その記録です。


4日目のこの日。

やっとやっと朝から快晴です!
 
朝ごはんは、またもやホテルの無料コーヒーと、前日にファーマーズ・マーケットで買ったパンとバナナケーキ。
 
 
ちゃちゃっと準備を済ませて、この日はホノルルを離れて、バスでカイルアの街へ向かいました。
カイルアへは、アラモアナで乗り換えて、約1時間半くらいだったでしょうか。
朝10時半頃にはカイルアの街にいました。
 
 
hawwai4-1
 
カイルアは小さな街なのでレンタル自転車を借りてみました。
1日で20ドルくらいだったかなあ?結構高かった覚えがあります。
 
しかし、歩くのはキツイし。
何より、ハワイの街を自転車で周れるなんてステキじゃないですか!
 
 
hawwai4-1-2
 
こんな家に住みたいー!
などと浮かれていたのも束の間。
 
当然ながら普通の自転車なんですよ。
切り替えギアとか付いているわけでもなく。
 
で、この先、自転車で行こうとしていたところが、結構な坂の上。
 
もうお分かりかと思いますが、メッチャキツかった。笑
 
しかも、私が借りた方の自転車、乗っているうちにカゴのネジが緩んできて、ガチャガチャ騒音をまき散らしながら走るという。。。
歩行者にかなりの確率で振り向かれてしまいましたよ。。。
 
 
ま、それはそれとして。
 
自転車に乗ること10分ほど。
 
 
hawwai4-1-3
 
うーーーーーーーーーーーみーーーーーーーーーーーー!
 
すんごい綺麗!!!!!
 
 
もうこのまま駆け込んでいきたい衝動に駆られますが、グッと我慢してさらに自転車を漕ぐ漕ぐ漕ぐ。
 
 
hawwai4-1-4
 
ここが目的地です。
 
「カイルア ハイキング・トレイル」
 
そうです。
海に来て、山に登るのです。
 
ガイドブックやネット情報によれば、30分ほどで頂上まで行ける上に、最初の登り口こそちょっと急だけど、あとは割りと楽なトレッキングコースとのこと。
 
降りてくる人が何人かいましたが、本当に毎日の散歩のような格好で降りてきたり、ビーサン履いている人もいたので、ダイジョブでしょう!
 
 
hawwai4-1-5
 
などと思っていた時期がありました。。。
 
っていうか、超急なんですけど?
 
 
hawwai4-1-6
 
これは落ちたら確実に命はないよね?
 
こんなところでも、何の警告もロープもナシです。
さすがアメリカ。
 
 
hawwai4-1-9
 
このあたりでかなり妹の機嫌が悪くなり。笑
いやもう本当スイマセン。
行きたいって言い出したのは、モチロン自分です。
 
途中、日影で休憩して日焼け止めを塗り直し。
アラモアナで買ったリュックはやっぱりいいよなあ・・・と休憩中も私はニマニマしてました。
 
 
hawwai4-1-8
 
頂上までもうちょっと!
 
 
で、現れた景色はコレでした。
 
 
hawwai4-1-7
 
なんだ・・・この海の色!!
こんなの初めて見ました。
 
写真みたいな景色が眼前に広がっていました。
 
しばし呆然とした後、夢中で写真を撮ります。
 
 
hawwai4-1-10
 
hawwai4-1-11
 
もう汗ダラダラで、水の手持ちも切れて喉もカラカラ。
妹は変な虫に刺されるし。
 
結構、散々だったんですが、でもこの景色が見れるなら全て帳消しにできると思います。
 
 
頂上でしばらく休憩の後、水を求めて、下山しました。
 
ちなみに下りは上りよりは楽ですが、前日の雨で湿っている部分がツルツル滑ったのもありますが、転んで怪我する確率は大です。
前後にいた若い女の子と子供が転んで泣いてました・・・笑
 
 
あと、日焼け止め!
首の後ろも忘れずに塗りましょう。
 
私は他は万全だったのに、そこだけ塗り忘れて、しかもカメラのストラップを首にかけていたため、ストラップの跡が残って焼けるという情けないことになりました。。。
 
 
なんとか下山して、午後に続きます。