Surface Pro2

surface-1
 
まったく思いもかけず、SurfacePro2を使えることになりました。
 
今まで持ち歩き用のノートパソコンは3年くらい前のMacBook Airを使っていて、それはそれで気に入っていたんですが、やっぱり仕事でどうしてもWindowsが必要な時が多く、VMWAREでWindowsを入れて、MacとWindows両方で使っていました。

 
そうなるとどうしてもメモリが苦しくてですね・・・
次にMacBook Airが出たら買い換えようと思っていたところだったのです。
 
が、Surfaceあれば十分かなあ。。。
Macは大好きですが、Windowsじゃないとダメなことはあっても、Macじゃないとダメってことが自分の周りだと無いんですよね。。。
 
 
まあ、MacBook Airはまた考えるとして。
 
SurfacePro2。イイです。
まず起動がビックリするくらい早い。
電源が完全に切れている状態からでも、5秒くらいで立ち上がってきます。
スリープからの復帰と変わらない。
 
そして、完全なWindows8.1が使えるってやっぱりデカイですね。
基本的になんでもできますし。
 
バッテリーは、前のはヒドイってウワサでしたが、ちょっとは改善されたのかな・・・?
フル充電した状態で、残り6時間ちょっと、って表示されます。
一日中外で使おうと思うと、ものすごく微妙な時間ですが、自分のようにスライド発表の時に使ったりとか、喫茶店で使ったりとか、打合せで使ったりとか程度なら十分かな。
なにより、MacBook Airが2時間もたなかったので有難いです。
 
重さは、それなりにあります。
一見、薄く見えるんだけど、キーボード部分が薄いのであって本体は結構ガッツリ重いです。
iPadみたいに、寝ながらとかは多分ムリ。
腕が痛くなるか、手がすべって落として、顔にキズを作るかどちらかだと思います。
 
キーボードは純正のですが、これは打ちやすくでいい!
黒と迷った末にちょっと血迷ってピンクにしたんですが・・・
自分が持っていると可愛すぎるような気がして、しばらくはやっぱり黒にすればよかったかな・・・とも思っていたのですが・・・
数日使い続けて、やっとピンクに慣れてきました。
 
あとは・・・
 
あ!タッチペンが付いているのですが、これもまたいい!
OneNoteとか使うと、本当に手書きのメモみたいにメモが取れます。
多分、絵心のある人なら、液晶タブレット変わりになると思います。
 
 
そんなわけでここ数日、かなり浮かれていました。
眠れなくて早起きなのはありましたが、嬉しくてワクワクして4時半に起きたのはiphone5sの時以来です。笑