「深夜特急」

 
 

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
沢木 耕太郎
新潮社
売り上げランキング: 1,938

 
ハワイに旅行に行く前からちょっとずつ読み始め、やっと読み終わりました!
 
著者の沢木耕太郎さんが、若い頃に一人でインドからロンドンまでバスで旅した記録を書かれた本です。
超有名な本なので、ご存知の方も多いかと。
 
インド前のマカオ、ベトナムから始まり、安宿に泊まり、博打したり現地のごはん食べたり、ぶらーっと散歩したり。
 
 
これ読んでいると旅に出たくなります。
しかも、ツアーとかで豪華ホテルに泊まるのではなく、行き当たりばったりの旅。
お金も最低限にして、バックパック一つで旅する、ってのは憧れる。
 
 
でも、ハワイですら・・・一人でバスに乗るのに超ドキドキしたり、GoogleMapがないと街を歩けなかったり、英語で話しかけても日本語で返されたりしちゃった自分には、なかなか厳しそうです。。。
 
 
なので、こういうお話を読むのはすごく好きだったりします。
最近は、世界一周旅をしている方でブログとかTwitterを使って情報発信をされている方も多く、ほぼリアルタイムで旅の様子が追いかけられたりして、とても楽しみに読んでいます。
 
沢木さんの時代にこんな情報発信の技術があったら、またどんな文章が読めたのかなあ・・・などと思いつつ。
 
旅に出る前に読んでおきたい本!