ハワイ旅日記 2日目 その2

 
2014年2月16日から2月21日まで、ハワイに行ってきました。
その記録です。


もうハワイから帰ってきてから一週間。
一週間休むとその分前後に予定がツメツメでして。
あっという間に時間が過ぎます。
ハワイに行っていたのがもう遠い昔のよう・・・
忘れないウチに旅日記仕上げていきたいと思います!
 
 
朝ごはんもお腹いっぱい食べた上にチョコレートの買い食いまでしたところでしたが。
買い物に夢中になって歩きまわっているとちょっとお腹も空いてきて、昼ごはんに。
 
アラモアナ・センターに併設のNeiman Marcusというデパートの中にあるマリポサというレストランを、これまたJCBカウンターで予約してもらっていました。
すごく人気のレストランのようで、予約していないと1時間待ちとか。
予約していても、10分ほど待ったかな。
 
 
席は、テラス席・・・!
普段なら嬉しいところなんですが、生憎のお天気で雨にぬれるんじゃ・・・って心配するほど。(実際には屋根がちゃんとあったので大丈夫です。)
 
メニューは正確な名称は忘れましたが・・・私がトマトソースのショートパスタ、妹がシーフードカレー、あとサラダをシェアで頼みました。
 
 
mariposa-1
 
まず何も言わなくてもサーブされたのがこちらのパン。
妹いわく、これがすっごく美味しいとのこと。
 
楽しみにしていました。
そして本当、美味しかった・・・!
 
 
mariposa-1-2
 
実は、見た目からドッシリ系のパンかなーと思っていたんですが、割ってみたらビックリ。中身、空洞・・・!笑
パンというよりは、シュークリームの皮のみ、みたいな感じで、軽くいただけます。一緒にサーブされる甘いクリーム、何かはわかりません・・・を軽くつけて食べます。
 
これを食べている間に、サラダが来たんですが・・・
 
サラダを頼む時に、「2人でシェアするの?一人ずつのお皿でサーブしようか?」って聞かれたので「お願いします。」って頼んだのです。
 
それできたのがコレ。
 
mariposa-1-3
 
見た瞬間に、ああやらかした。
自分が英語上手く聞き取れなくて、一人一皿頼んじゃったんだ・・・と思ったのです。
 
でも後でチェックを見てみたら、これでちゃんと半分だったという・・・
 
この瞬間にやっと悟りました。
頼み過ぎだ、と・・・(遅
そしてこれ以後は、ちゃんと適量を頼めるようになりました。
実に失敗すること3回。イヤ、この日の朝のサンドイッチも入れれば4回。笑
 
でもサラダは、チキンとナッツがゴロゴロ入っていてすごく美味しかった。
 
でも、多かった・・・。
 
 
mariposa-1-4
 
すでにお腹いっぱいな感じでしたが、メインのショートパスタ。
トマト、挽き肉、クリームチーズがガーリックオイルに絶妙に絡んでいて、これも本当美味しくて!
普通ならペロリと行く所でしたが、さすがに半分くらいでギブアップ。
 
妹が頼んでいたカレーも、ココナッツ味が効いていて、魚介の出汁もよく出ていてすごく美味しかった・・・んですが、こちらも半分くらいしか食べられませんでした。
本当、無念でした。
旅行に来ると、お腹をパカっと開けて、胃の中のモノを取り出したくなりますね・・・。笑
 
 
食事の後は、アラモアナでの買い物もあらかた終わったので、バスにのってハワイ大学へ。
ちょっとハワイの学生さんの学生生活が見てみたかったのと、大学の公式グッズをお土産に買いたかったのですが・・・
 
 
Hawaii-Univ-1-2
 
バスに乗って着いてみたら・・・
 
なんか人いない。
お店も全部閉まっている。
 
よくよく聞いてみたら・・・この日はハワイの祝日だったようで。
大学、まさかのお休み・・・!
雨も降ってくるし。
かなりヘコタレました。笑
 
 
Hawaii-Univ-1-3
 
一応、ひろーい校内をグルっと回って、でっかい木の写真を撮ってみたり・・・
 
即、バスで帰ってきました。
ちなみに、アラモアナからハワイ大学へのバスは、ハワイ大学を過ぎてから途中で折り返してまた戻ってくるんですが、帰りに乗ったバスは行きのバスがちょうど戻ってきたやつでした。運転手さん、こいつら何してるんだ、と思ったことでしょう。。。
 
 
気を取り直して。
 
アラモアナ方面へ戻ってきてから、近くのワールド・センターという、これまたお店が集まったモールのようなところへ。
アラモアナは観光客で溢れていましたが、こちらは不安になるくらい人がいません。
どちらかと言うと、現地の人がお買い物にくる場所、って感じでしょうか。
 
ここにハワイ大学の公式ショップが出ているので、大学は休みでしたが、こちらでグッズを購入できました。
後は、お土産を見て回ったり。
 
 
夜は、朝・昼と2連続で胃にくるくらい食べてしまったので、軽めに。
またまた妹オススメのアサヒグリルという中華料理屋さんかな?に行きました。
ワールド・センターのすぐ近くです。
 
Asahi-1
 
小じんまりした現地の人がいっぱい来るようなお店。
なんで妹がこうハワイのお店に詳しいのかと言うと、1ヶ月ほど、アパートをシェアして友達とハワイにいたことがあるんです。なので、ほとんどの場所は行ったことがあるという。でもまたハワイに行きたい、というので、本当、ハワイが好きなんだと思います。
 
Asahi-1-2
 
炒飯。この量にホッとする。笑
キムチ入りかな?ちょっと辛めで美味しかった。
 
Asahi-1-3
 
そして絶品だというテールスープ。
クドいかなー・・・と思っていましたが、全然そんなことなくて、お肉まで美味しく食べられました。脂身はさすがに取り除きましたが・・・
 
 
そんなこんなで、最後になってやっと適量のごはんを頼めて、残さず食べられた2日目でした。