帰国&TSST

昨夜、無事帰国しました!
またハワイの写真とか旅行記とかは徐々に上げていきたいと思います。
 
 
それとは全然関係なく、たった今、アルクのTSSTってスピーキングのテストを受けました。

これ、電話で受けられるテストでして、日常の生活とか何々についてどう思いますか?みたいな質問が10問あります。質問は日本語と英語の両方で言ってくれるので、ここは心配しなくて大丈夫。で、それぞれの質問に各45秒で英語で答えます。
英会話というよりは、説明ができるか、ということのが重要かも。
英語の単語が出てくるか、その前に、質問についてのストーリー建てができるか、という。
 
質問は覚えている限りでは・・・
・休日は何をして過ごしたいですか?
・一番近いショッピングセンターについて話して下さい。
・日本の歴史上の人物について説明して下さい。
・夏にしたくないことは何ですか?
・あなたと親友は似たタイプですか?違いますか?それは何故ですか?
・小説を元にした映画について、原作と映画の違いについて説明してください。
・自転車で出かけるのと車で出かけること、良いところと悪いところを説明して下さい。
・クリスマスってどんなイベントだと思いますか?
 
あと、2個なんだったかな・・・思い出せない。
また思い出したら追記します。
 
 
で、受けてみて、全然ダメだったー!笑
 
もうパニックです。
日本語ですら45秒話すのってキツイような気がするのに・・・
 
んでも、最近、英語のドラマとか見ていて、リスニングはなんとなく多少はできるのかなあ、とも思うのですが、自分が話す方がまったくダメだと実感しました。
今回のハワイの旅でも、ハワイは日本語話せる人が多いってのもあるとは思いますが、英語で話しかけても日本語で返事されたりしたんですよね・・・
 
ちょっと英語の勉強方法を見直してみてもいいのかもしれない。