Windows8.1がアップデートされて

win
 
先日、Windows8.1がアップデートされていました。普段、ふーん、で済ませることが多い、というか知らないうちにアップデートされてたりするんですが、今回はすぐに気が付いた!

 
多分、Windows8を使っている人ならほとんど人がイラッとしていたであろう、シャットダウンの方法!これが便利になっていました。
 
デスクトップを表示させた状態でシャットダウンしようとすると、今までは、1.左下のWindowsアイコンをクリック、2.パネルの画面から右上の自分のアカウント名をクリックしてサインアウト、3.ログイン画面で右下をクリックしてシャットダウン、と3ステップ必要でした。それがアップデート後は、1.左下のWindowsアイコンをクリック、2.パネル画面でいきなりシャットダウン、になっていました。1ステップ省かれた!
 
これはかなり嬉しい。
正直な話、Surfaceで多少はパネル画面使ってますが、デスクトップだとパネル使わないんですよね。実は、デスクトップPCの方は、レジストリいじって起動の時はいきなりデスクトップ画面にいくようにしていたり。
 
でも、Surface使い始めてから、OneNoteもかなり便利だし、今まで仕事用と割り切って使っていたWindowsがなんだかいいぞ?!って気分になっています。
 
でも、このアップデート後、ゲーム用PCのネットワークカードが死んでしまった模様。ネットワークケーブルがささっているのに、ケーブルがありません、とか言っています。最近、まったくゲームする暇もないので、今のところ実害はありませんが、結構いい性能のPCなのに、ネットに繋がらないとタダの箱に・・・。
なんとかして自然治癒しないかなーと毎朝期待を持って電源だけ入れてますが、まったく治る気配がありません。