ブログのデザイン変えてみました

kakuozan-1-4
 
久しぶりにブログを書いたついでに、デザインを変更してみました。前のデザイン、カワイイしスクロールしても左側にメニューが残っているのが気に入っていたんですが、もうちょっと写真を大きく表示したいなーってのと、もうちょいシンプルでもいいかなーってのと、ウィンドウのサイズがどれだけ変わっても表示が崩れないのがいいなーってのとで、全部併せ持っているコチラのテンプレートお借りしました。

 
上の写真、幅800pxで表示させています。昔だったら考えられない大きさだけど、最近はディスプレイもドンドン大きくなっているし、ネット回線も速いし、いいのかなと。それに、インスタから投稿した写真が640×640で表示されるので、一応一眼で撮った写真は、それ以上の大きさで表示させておきたいな、と思っていました。
このApolloってテンプレート、ウィンドウの幅が小さくなると、その分自動的に写真の表示もリサイズしてくれるスグレモノなので、大きな写真を入れても見る人の環境で表示が崩れないのが本当いいです。
 
前にもZenというテンプレートお借りしていたんですが、今回のApolloのが個人的には好みです。ZenもApolloもシンプルで見やすくてが基本だと思うんですが、Zenの方はちょっとシンプル過ぎたような。
 
 
で、最近、というか結構前から、ブログ書く時の改行ってどうしたらいいんだろう?と迷っています。
今回の記事は改行は段落でというか、普通に文章書く時のような感じで特に気にせず書いているんですが、ブログさんによっては、句点や言葉の切れるところでうまく改行入れて読みやすくしているところもありますよね。
読みやすいのは改行入れた方だと思うんですが、パッと見でカッコいいのは、あんまり改行入っていないブログだと思うんです。特に、今回、テンプレートをかなりシンプルな感じにしたので、更に空白が多いと余白が入りすぎるのかな、と思ったりも。
 
実はこのあたりも4月から行き始めた大学院で勉強するテーマにかすっていたりもするので、色々試していこうかなと思っています。
 
とりあえずは、気が向いた時に改行する感じで!