iPadでの写真編集アプリ

ミラーレス一眼でパシャパシャ写真を撮る日々。
基本は家に戻ってRAWデータから現像してますが、適当スナップなんかは休憩したCAFEでEye-fiカードでiPadに転送して確認した後、そのままiPad内で処理してどこかにアップしてしまうこともしばしば。そんな時に使っている便利アプリの紹介です。

 

EverClipper

写真をリサイズするアプリです。デジカメ写真フルサイズだととにかくデカイ。デジカメでなくとも最近はiPadや携帯もカメラの画素数が上がってかなりのサイズになります。その分回線も早くなっているしそのままアップでもいいのかもしれませんが、昔ながらの癖でどうも気になってしまう。。。そんな時に便利です。何が便利かって、自分のCustom用サイズを設定しておけるので、例えばInstgram用サイズ、とか、Miil用サイズ、とか作っておけます。リサイズ以外にも、トリミング・回転ができます。無料。
 

Snapspeed

無料なのに驚きの高機能。写真の加工はもうこれ1本でいいんじゃないかな、と思っています。
輝度、アンビアンス、コントラスト、彩度、ホワイトバランスなどのの細かい変更ができる上に、フィルターもわりと豊富。インターフェイスもiPadで使うことを前提にしており、直感的ですごく使いやすいです。しかも、元写真との比較がすごく簡単にできるため、補正かけすぎてもうワケがわからなくなった!って場合にも我にかえることができるかと思います(笑)
 

Pixlromatic

最近、Twitterで教えてもらって使ってみたら随分と楽しかったアプリ。
写真へのフィルターや効果をかけることができるんですが、数が半端ない。光線効果などもあって、最初とまったく別の写真に加工することもできます。
楽しくてやりすぎるとこういうことに。
 
IMG_0692IMG_0715
左が元画像。右がやりすぎちゃった加工画像。
 
本当、写真アプリの種類は豊富で他にもお試しで入れたりしたアプリが無数あるんですが、今のところ使っているのは上記3つです。むしろなんかいいのがあったら、逆に教えてください(笑)