SANTIPUR CAFE(インド・ネパール料理)

家の近所にあるインド・ネパール料理屋さんのサンティプールカフェ (santipurcafe)。たまたま通りががって見つけたお店なんですが、もう大好きなお店です。月に一度は行ってます。なんでそんなにお気に入りかというと、ナンが!ナンが美味しいんです!モチモチで甘みがあって、しかもデカイ!
 
GWにどこにも出かけなかったのを気にしてくれたのか、単に自分が食べたかったのか(笑)、珍しく家人が食べにこう!と言ってくれたので(いつも私が行きたい行きたい言う・・・)、先日行って来ました。
 
いつも行くのは夜なのでディナーのセットを頼むのですが、カレー・ナン・サラダ・タンドリーチキン・モモ(ネパールの小さめの肉まんのようなもの)・ほうれん草炒め・野菜炒め、そしてドリンクがついて、1700円くらいだったでしょうか。ものすごい量でお値打ちです。当然のように食べきれませんが、ナンもカレーもお持ち帰り用に包んでくれるのも嬉しいサービス。
 

まずはこのうすーく焼いたお煎餅のようなものが出てきます。パリパリしていて美味しい。お酒のおつまみによさそう。
 

続いてセットのプレート。サラダ・タンドリーチキン・モモ・ほうれん草炒め・野菜炒め。本当、これだけでお腹いっぱいに(笑) 奥に写っている小籠包のようなものがモモですが、これもまた美味しいです。中にひき肉が入っています。
 

タンドリーチキン。ジューシー!
 

そしてカレー。カレーの種類はすごく豊富です。チキン・ポーク・マトン・海老・野菜などなど。これは、今回はじめて頼んでみたひよこ豆のカレー。ひよこ豆大好きなんです。が、こんなにゴロゴロ入っているとは想定外(笑) すごく美味しかったですけど、ナンをつけて食べるというよりはカレー単体で食べたい味でした。他のカレーは、よくあるシチュータイプなので、ナンをつけたいならこれ以外のがいいかも?前に頼んだ豆カレーも美味しかったです。カレーの辛さは5段階から選べます。私は辛いの得意な方ですが、いつも2か3でちょうどいいくらいかな。
 

お待ちかね!ナンです!デカイです!そして美味しいです!本当、このナンを食べる時だけは、満腹中枢のリミッターを解除しておかわりして食べたいくらい。
 

全体写真。ナンのデカさがよくわかります(笑)
 
そんなワケで、この日も大満足で帰って来ました。持ち帰ったカレーとナンは当然次の日の昼食に!
数日前に行ったばかりなのに、写真編集していたらまた行きたくなってきました(笑)
ランチには行ったことがないのですが、かなりお値打ちっぽいので、今度はお昼に行ってみるのもいいかもしれない。