MittE(カフェ)

地下鉄本山駅から猫ヶ洞通を登っていったところにあるCAFE MittEさん。お昼ごはんを食べようかなーと思っていたところへ、急遽近くに用事ができてしまい、ちょうど良かったので腹ペコのまま入ってみました。実は前に何度か行こうと試みたのですが、たまたま定休日だったりお店が見つけられず他のお店に入ってしまったり(あのあたりは素敵なお店が多いのです・・・)
で、これはご縁が無いのかな、などと思っていたのですが、やっとのこと行ってみると・・・
ああああ・・・・早く行けばよかった!!!という感じです。
 
このお店はお昼は有機野菜を使ったデリがメイン。ランチタイムは、デリの盛り合わせプレート、カレーランチ、スープランチから選べます。腹ペコだったのでカレーにも心惹かれたのですが、今回はデリの盛り合わせのMittEランチを選択。
 

玄米ご飯、サラダ、人参のマリネ、卵のスープ、ほうれん草のおひたし、卯の花、ゴボウの和え物、ナスの煮浸し、キャベツとひよこ豆の蒸し物。いやいやもう、これでもか!というヘルシーランチ。どれもこれも美味しかったです。
 
実は、ちょっと前までこういうごはん、苦手・・・というかはっきり言ってまったく魅力を感じなかったのです。肉もってこいやー!という感じで(笑)でも最近は、こういうシンプルで身体に優しいごはん、本当に美味しいと思います。でも、たまには肉欲しいですけど(笑)
玄米ご飯って、まともに食べたの多分初めてだと思うのですが、これもまた、思いの外美味しかった。おかかが混ぜてあって、ちょっとだけ味がついていたからだと思うのですが、玄米なのにクセが全然なくて食べやすかったです。それでいて、玄米特有の食べごたえは十分にあり、よく噛むのでお腹も膨れます。自宅でも今度、玄米にしてみよう、と思うくらい。
 

 
店内は、フランスのシャビー風の雰囲気で統一されていて、すごく居心地がいいです。家具や小物、扉なんかも好みでした。
最近、肉が続くなーとか、身体を労ってあげたい・・・そんな時には、是非行きたいお店でした。
 
写真は画像クリックでFlickrへジャンプ。左上のActionsボタン→View all sizesよりフルサイズ画像(4592×3596)ダウンロードできます。