TOKYO 二日目

東京の旅2日目。忘れないうちに書いておこう(笑)
 
まずは朝一で、新宿のサラベスというお店で朝食。すんごい美味しかった!これはまた別記事にて。

 
そして、今回は鎌倉へ行って来ました!
鎌倉って行ったことがなくて大仏があるくらい?のイメージだったのですが、調べてみると、江ノ電沿いに古民家を改装したようなカフェや雑貨屋さんが並んでいたりするのですね・・・!同行した妹がガイドブックのような雑誌を持ってきてくれていたので、色々見ていたのですが、もうここも行きたい、こっちも行きたい、と目移りしてしまって大変でした・・・(笑)
 
小田急線で、新宿から藤沢へ。そこから江ノ電に乗って、行きたいお店があるところで降りよう。帰りは、プラプラ歩いて帰ってきてもいいねー、なんて計画をしつつ、江ノ電に乗ります。
 

 

このレトロな感じが堪らなくいいですね。配色も見事。さすがに車内で写真は撮れなかったのですが、アタリ(?)の電車だと床が木だったりして、雰囲気ありまくりです。
 
そして、しばらく乗ると電車から海が見え・・・
ものすごい住宅街の中を通ったり・・・本当に家と電車の距離が近い!
電車から見える家も、すごく雰囲気のいい家があったり・・・と、江ノ電がいいよ!って言われるわけが分かりました。
 
途中で買ったもの。妹が行きたがったお店にて。自分はファッションとか本当にサッパリで付いて行くだけなんですが、たまにそんなお店で一目惚れします。
 

これ!ちょうどサングラス欲しいなーと思っていたところに木製のフレーム。もう見た瞬間にこれ!!ってなりました(笑)
 

あと同じお店で。iPad用のケース。大きさ的にはiPad用なんですが、自分が普段持ち歩いているiPad miniを入れると余裕があって、他にもBluetoothのキーボードとか充電池とかガジェット用のアクセサリがまとめて入れられていい感じです。
 
そして、鎌倉駅へ。
行ったんですが・・・もうとにかくすごい人(笑) 修学旅行生とか観光客とか。鎌倉の鶴岡八幡宮参道なんて、どこの祭り・・・?ってくらいの人でした。。。
 
色々見たかったのですが、これはもう時間も無さそうだ・・・行きたいところだけピンポイントにしよう。。。ってことになり。
 
まず行ったのが、コチラ。鎌倉野菜工房さん。鎌倉野菜のピクルスのお店です。
 

人参、キュウリ、かぶ、カリフラワーなどのオーソドックスなものから、筍なんて変わり種まで。色んな野菜のピクルスがあります。
迷った末に、詰め合わせとキャベツのを買いました。他にも欲しかったけど、瓶だと重いしね。。。
 

 
実は・・・自分、ピクルスって苦手だったのですよね。。。ハンバーガーに入っていても、わざわざ抜いて食べていたくらい。
しかし!ここのピクルスはすんごい美味しい。付けてあるお酢もそのまま飲めるくらいです。こういう本当に美味しいものに出会うと、いままで苦手だったものが食べられるようになったりするので、多分、ピクルス苦手が克服されたと思います(笑)
 
あと寄ったのが、手ぬぐい屋くるりさん。色んなカワイイ手ぬぐいがありまして、ここでも目移りしまくり。手ぬぐいを購入すると、無料でカバンにする用のリングをおまけしてくれるのも嬉しい。
 

ちょっと大きめのこんな柄のを買ってみました。テーブルクロスにしてもいいかなー。
 

オマケでもらったリングを使ってカバンにするとこんな感じ。何枚か持っていれば、気分とか服に合わせて変えられていいですね。
 
そして。。。
鎌倉から江ノ島あたりまで歩こうかーと計画していたのですが。。。甘かった。。。
 
もうこの時点でかなり時間がなくなり、結局また江ノ電に乗って。。。妹の行きたいお店があった七里が浜から鎌倉高校までだけは海沿いを歩いて、湘南気分を満喫してきました。
 
ヘロヘロになりながら東京に戻って、新幹線で帰宅。疲れましたが、楽しい旅でした。鎌倉もう一回、ちゃんとゆっくり時間かけていきたいなあ・・・というか、住みたい(笑)