iPhone5sが来てから一週間が経ちました。
 
もともと、SoftbankのiPhone3GSとDocomoのAndroidとの2台持ちでして、3GSとは言え曲がりなりにも一応iPhone持ってるし、普段はiPadとかiPad miniも使っているしで、DocomoからiPhoneが出るのを待ち望んではいましたが、それはあくまで持ち歩く携帯が1台ですむようになる、という点での期待がかなり大きかったワケです。

が、実際、高性能のiPhone持ってみると、イロイロとアプリを試したくもなり。
そして試してみると、こんな便利なんだ・・・!と思えるアプリが結構イッパイ。
 
中でもこれは使える!とホーム画面に来たアプリがコチラ。
 

 
家計簿アプリです。
 
実は、入出金を管理しようと一時期、全部のレシートを写真に撮っていたのですが、ただそれだけで終わっていたワタクシ。
写真に撮っても見なおさないし、集計しなければ意味がないと気がついてやめちゃってました。
 
が、このアプリ、すごいんです。
レシートを写真に撮ると、OCRで細かく読み取ってくれて、そのまま集計してくれます。
このOCR機能が結構優秀で、かなりの確率でほぼ修正ナシでいけます。
 
昨日のタリーズのレシートを読み取るとこんな感じ。
 

 
その他、モチロン自分で手作業での入力もできますし、読み取ったレシート情報の一部修正なんてのも簡単にできます。
 
そして、何よりイイな!と思うのが、PCからでも見れること。
どんなに高機能でも、やっぱり普段、机の前にいるときはPCから見たいものです。
 
そしてこれだけ高性能なのに無料!
素晴らしい。
 
 
もう1つは、コチラ。
 

 
タスク管理アプリです。
 
タスク管理、と行っても、仕事の日程管理とかそういう大きなものではなくて、すごくシンプルな、日常の、特に毎日続けたいような小さなことを忘れないようにするためのアプリ、って感じでしょうか。
 

 
こんな感じで、毎日の習慣にしたいことを設定します。
私の場合、朝ヨガをすること、とか、ビタミン剤を忘れずに飲むこと、みたいな、本当に些細なんだけど続けたいこと。
で、忘れずにできたら、チェックを入れます。
チェックが入っていないと、ホーム画面でアプリ上にまだ終わってないことの個数がついたバッヂがつきますので、携帯みるたびに思い出せます。
あと、通知機能もあり。
 

 
個々の習慣は、こうしてチェックがついた日には、色がつきます。
 
あんまりギチギチな管理はイヤなんだー!って人にオススメ!
 
 
他にもカメラアプリとかいっぱいダウンロードしましたが、それはまたの機会にまとめて。
楽しいiPhoneライフ送っています!